TOKYO Smart Life

東京で暮らすということ。オシャレに、でも自分らしく。刺激と安らぎが両立した生活の一部をご紹介。

名居酒屋シリーズ 福岡出張編 炊き餃子の隠れ家 池田屋

ブログのタイトルからしても東京のネタを中心に書く主旨でやってるわけなんですが、先日福岡に行く機会がありまして、良いランチと居酒屋に出会ったのでご紹介します。
福岡の食といえば、もつ鍋、明太子、豚骨ラーメン、鉄鍋餃子など、枚挙にいとまがありません。
今回は友人の結婚式があって福岡に行ったため初日の夜は二次会で軽食だけ。そこで二日目の夜は地元の若者が集まるという、大名周辺で店を探しました。たどり着いたのが今回訪れた「池田屋」です。

関連ランキング:餃子 | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)

※写真は食べログよりリンクを貼っています。 

 

 

キーワードは隠れ家


管理人が居酒屋を探す基準は、和な雰囲気の隠れ家的な店構えであることです。店を見つける探検的な楽しさと、あまり知られてないであろうレア感、また過去大きなハズレは無い経験から自然とそうなりました。今回ある程度事前に検索していきましたが、日曜日だったこともあり事前に調べた三軒とも休み(日曜営業と書いてあったにもかかわらず...)。そのうち二軒は店構えで見送り(これは単なる直感で根拠無し)。
最後に行き着いたのが、看板もなく少し奥まったところに店を構える 池田屋です。

https://tabelog.com/imgview/original?id=r2173144760138

民家を改装 天井が高く開放的な空間


飾らない店構えと隠れ家な雰囲気がGOOD。お通しはイカと鯛とイクラを和えたもので、これもまたGOOD。店員さんもハキハキしていて気持ちいいです。前日にビールを飲み過ぎたため乾杯は男梅サワー。芽わさびをつまみながら、厚焼き玉子、地鶏の炭火焼などをいただきました。

https://tabelog.com/imgview/original?id=r2090062271632

https://tabelog.com/imgview/original?id=r0769442804691

 

 

名物 炊き餃子


来ているお客さんのほとんどが注文しているのが炊き餃子です。鉄鍋の出汁で餃子が煮込まれていて、シメにはちゃんぽんかおじやにできます。もつ鍋までいらないけど、シメは食べたいときにちょうどいいですね。日本酒は詳しくないのでなんとも言えませんが、種類は多いので酒を中心に呑んべえにも嬉しいお店ですね。

https://tabelog.com/imgview/original?id=r2098962271690

 

博多 天神方面で夜の食事に迷ったときは、ぜひ候補に入れてみてください。